LIFE is Journey

-人生とは死ぬまでの暇つぶし-

初売参戦

正月2日目、最近は初売参戦が恒例行事。向かう先は万代はラブラです。

 

前夜は日付が変わる頃には就寝し、午前6時過ぎに目覚めるという仕事と同じシーケンスで行動。自宅を8時前に出発し電車で新潟駅まで。その後は小雨の中をテクテクと歩き万代シテイへ向かいました。

 

たどり着いたラブラの正面入口には既に待機列が形成されておりました。例年より少し出遅れた感はありましたが、そのまま最後尾に並び開場を待ちました。寒空の下で過ごす前提なので上下ともヒートテック着用で準備は万全です。

そしてここからの時間が長いのは覚悟のうえで、どう使うかという点でも準備万全で現地に赴いたのです。

 

以前は文庫本や音楽プレイヤーを持参しておりました。どんな場面でも時間を潰す王道の2つだと思います。ただ今はそれが全てスマートフォンiPhone)で代用できるという素晴らしさなんです。

読みかけの本をKindleアプリで、ダウンロード済の音楽をヘッドホンで聴くというスタイル。わずか数年ではありますが、以前とのライフスタイルの変化を実感した2017年の初売でした。

 

そして予定の10時よりかなり早い時間に開場しました。

 

係員、警備員の「小さいお子様もいるので走らないで下さい!」という叫び声も虚しく私の横を猛ダッシュしてくオッサンやオバサンが多数というカオスな現場です。心の中では「転んで怪我してしまえ!」と念を送ってみたが叶わなかったようです。

お目当ての福袋を確実にゲットしたいというのは誰でも同じ、気持ちはわかるが事故が起きたらどうするつもりなのだろうか。そこまで考えて行動していないのでしょう、自分の行動に責任を持てるか考えて欲しいものです。

 

そんな私は階段を使い3階へ、毎年お世話になるエディーバウワーのショップに足を運びました。正直なところ真っ先に駆け込む人はあまりおらず、まずここに立ち寄れば福袋はゲットできるという状況です。そしてそれは今年も変わらず、難なく福袋をゲットしました。

 

 

f:id:akikasai:20170102221931j:image

 

 

恥ずかしい話ですが最近はあまり服を買うということがありません(出来ません?)正直なところ正月初売の福袋が生命線だったりします。

 

その福袋、所詮は在庫一掃処分だろと揶揄されるかもしれません。間違ってはいないでしょう、ただ私の普段の趣向だと絶対に買わないようなモノが入っていたりするわけです。それを着用するのもまた楽しなんですよね。

 

早速、自宅に戻り開封。良いものが多数ありましたが、アウターは子供に回すかな。毎年アウターが1着づつ増えていく現状だけはなんとかしたいですね。ショップは目玉として(単価が高い)アウターを入れているのでしょうけどね。

贅沢を言えばアウターなしでシャツ2枚のほうが嬉しかったりするので(笑)

 

今年初の散財のお話でした!